*フラダンスが好き!*

最近、フラダンスの人気が高まり
フラダンス教室も各地に増えてきました。
フラは踊り自身の魅力はもちろんですが
フラの歴史や神話などの背景もとても魅力的です。
フラダンスの神秘的な背景を知って
フラダンスが好きになってもらえたら嬉しく思います。

スポンサードリンク


カヒコとアウアナの衣装の違い

フラ・カヒコは、神聖で厳粛な踊りであることから、
貴金属などの装飾品は一切ダメです。
アースカラーを中心としたシンプルな衣装で踊ります。

一方、フラ・アウアナの衣装は、鮮やかでデザインや色・柄も自由度の高い
ムームー、ホロク、あるいはブラウスとスカートなどを着ます。
フラのコンテストの採点では、衣装も重要なポイントのひとつと言われるほど
フラには重要な要素のひとつです。

普段の練習の時は、パウスカートというギャザーをたっぷりとったスカートと
上にTシャツなどをあわせます。
このパウスカートは自分で手作りすることが多いようです。

アウアナの競技や大会などで用いられる代表的なドレスは、ムームーです。
その他にフラダンスの衣裳としてスリップドレスやベアトップドレスが
ありますが、どちらも一般のドレスと違い
足を前に出さないと見えない程裾はかなり長めで、
フラ・アウアナの優雅な踊りのイメージにぴったりです。

ムームーの中にはカジュアルな柄の普段着から、お土産用、
またフラダンスの衣裳として着用する高価なもの、オーダーものまでと
種類はとても豊富です。

ドレスをフラダンスの衣裳として購入するときは
フラダンス衣裳の専門店もしくは現地ハワイで買い求めるのが良いようです。
最近では自分で好きな色や柄のハワイアンの布を選び
自分サイズのムームーやフラのドレスのオーダーをされる方も多く見られます。

スポンサードリンク


参考サイト・I LOVE ハワイ&フラダンス!

【衣装・レイ・髪飾りの最新記事】
posted by fura at 00:00 | 衣装・レイ・髪飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

